多分・・・ 読め!

記事、出来事、日々のニュースを書きます

議論

論ずるとは、

 

議論とは、

・自分の意見を述べて、

・それに予想される反論を述べる

・その反論を否定し、自分の論理の正当性を証明する



これが、論ずるということですと。
 
  
ただ、自分の意見を言えばいいと思ってましたわ。私。



反対意見も言って

自分の論理を述べる


それを客観的に。

 

論ずると言うことのようです。

 

自分の意見が正しいと思うのは、当たり前なんですが、必ず、それに対して反対意見もある!ということを、意識していると、トラブルが減るような気がします。

 

私は、自己主張がとても強いのですが、この考え方を取り入れて、マイルドになりました。

 

実は、落第生を東大に入学させるために、奮闘する弁護士さんのマンガがあります。

それが、【ドラゴン桜

この中にいろいろな、ためになる情報が詰まってます。

 

マンガだからね。。と馬鹿にすることなかれ、中には、現職の予備校の先生や、かなり、まともな東大入試のための練習問題などもちりばめられています。

 

講談社から出てます。昔のマンガなので、私はアマゾンで、全巻買いました。

とても、面白いです。

 

中古ですが、アマゾンの配送センター からのものを、選びました

ドラゴン桜

 

とても良かったですよ

f:id:gaten1204:20150402064853j:plain

f:id:gaten1204:20150402064900j:plain