多分・・・ 読め!

記事、出来事、日々のニュースを書きます

原発再稼働

福井で再稼働の差し止めの判決があって、それについて以前かきましたが、

結局、今の国のエネルギー政策として、原発がないとどうしようもないってことなんですよね?

 

原発が考え方のスタートになってるから、いまさら変えられない。

戦後もしくは、それ以前から、そういう計画があってその路線1本で行ってるから

投資したお金も半端ないし・・・。

 

みたいな感覚なのでしょうね。

おそらく、未来のことは、考えていなくて、100年先の未来ぐらいしか考えていないのじゃないかと。

 

もう一度、水とか光でエネルギーを生み出す方法に転換して考えるべきなのかもしれませんが、

 

じゃ、便利だからって、車乗るなよ!って言われても、辞められませんし、洗濯機を使わず、電気を使わないで洗濯も川で洗濯しなさい!

って言われて、誰がやりますか?

ってことですね。

 

私一人でも始めればいいですが、そんなこと出来る人はいませんわね。

 

福井の原発の再稼働をストップする判決は、一方的にみると、自然を守るいいことだ!みたいに見えますが、

どこかのブログで書かれてありましたが、同じ理由で車を走らすのをやめなさい!という判決が出たらどうでしょう?

 

そもそも、車は、空気を汚すし、人も殺す、危ない乗り物です。

1年で自動車によって殺される人数は、年間4000人です。

2014年は4000人以上の方がなくなりました。

 

昭和23 3,848
24 3,790
25 4,202
26 4,429
27 4,696
28 5,544
29 6,374
30 6,379
31 6,751
32 7,575
33 8,248
34 10,079
35 12,055
36 12,865
37 11,445
38 12,301
39 13,318
40 12,484
41 13,904
42 13,618
43 14,256
44 16,257
45 16,765
46 16,278
47 15,918
48 14,574
49 11,432
50 10,792
51 9,734
52 8,945
53 8,783
54 8,466
55 8,760
56 8,719
57 9,073
58 9,520
59 9,262
60 9,261
61 9,317
62 9,347
63 10,344
平成元年 11,086
2 11,227
3 11,109
4 11,452
5 10,945
6 10,653
7 10,684
8 9,943
9 9,642
10 9,214
11 9,012
12 9,073
13 8,757
14 8,396
15 7,768
16 7,425
17 6,927
18 6,403
19 5,782
20 5,197
21 4,968
22 4,922
23 4,663
24 4,411
25 4,373
26 4,113

 

統計をとり始めた昭和23年から平成26年までの死亡者数は

61万7853人です。

それでも、車はなくならない。

 

公害でいつ自然環境が壊れるかワカリマセンが、車はなくなりません。

それは、なぜ?

簡単です! 便利だから。

 

原発だって、電気を安くつくってます。人は死んでますか?

63万人もお亡くなりになってません。

 

原発だけの話をするのが、少し無理があるような気がします。