多分・・・ 読め!

記事、出来事、日々のニュースを書きます

小笠原 西方沖地震

マグニチュードが修正されましたが、

いずれにしても8.1 巨大な地震

 

そして、震源の深さも590キロから682キロに、それぞれ修正されました。

 

もし・・・・

 

震源の深さが20kや30kだったら、今頃関東は水につかっていたでしょう。

東北も、もう一度津波による被害があったかもしれません。

 

東京都は、完全に機能がストップして、関西、九州地方が日本を支えないと

いけない状況になる所でした。

 

この巨大地震が幸運にも被害を最小限に止め、なおかつ

これから、来る来ると言われている東海地震のガス抜きになっていたら・・・。

と思っていましたが、

 

専門家の話によると、全く関係のない、異質のもので、なんの影響も及ぼさないものだということです。

 

まだ、東海地震の危険はあるということです。

 

さらに、今回の地震で、今活発に火山活動がありますが、刺激をしたかも

しれないということです。

 

火山に対しては、なんらかの影響があるようです。

例えば、富士山のマグマ活動を活発にさせて、噴火を早めたとか。

 

しかし、ラッキーです。

今回は生き延びました。

 

本来なら、こうして、ブログを書くこともできなかったかもしれません。

日本の5000万人以上が被災するという事態になったかもしれなかったのです。

 

「ありがとう」と素直に喜んでおきましょう。

 

まだまだ、日本は生かされています。

 

やっぱり、家にゴムボートがあった方がいいのかもね。

 

 

 

4人用 アキレス(Achilles) ゴムボート EC4-642

4人用 アキレス(Achilles) ゴムボート EC4-642
価格:48,060円(税込、送料込)

 

 

ぬいぐるみリュックL&防災6点セット BR-923【快適生活】