多分・・・ 読め!

記事、出来事、日々のニュースを書きます

ギリシャ 借金

ギリシャはそもそもなんで、そんな借金をして、返せなくなったの?

 

国に産業がなくて、収入が少ないということが原因

 

ギリシャの産業は、観光。景色がキレイです。

そこに、観光客がきて、ホテル宿泊それにともなう、レジャーや関連商品などが売れて

国がなりたっている。

 

そこに、リーマンショックがやってきて、ドーンと経済のスパイラルを落としてしまった。

 

しかし、観光しかないので、売上があがることもなく、ジワジワと借金が増えていったということでしょう。

 

つまり、働け!と言われても働く場所がないのです。

 

インフラというか、箱というか。

 

国がどんくさい。な~にも、危機感がなく、産業を生み出す努力もしないで、観光だけやってりゃいいや!ってな感じです。

 

戦略がよくないということですな。

 

国民ってのは、その国がつくった箱に入って暮らしているアリみたいなものですから

箱を大きくしてくれれば、なんだかんだと、いろいろその箱の中で巣を作ってみたり、店をつくってみたり、するんですが、その箱を大きくするとか、箱同士をつなげて、他の箱に道をつくるとかは、国がすることなんですな。

 

なので、アリである国民はなんにもできない。

 

いろんな箱をつくって、つなげてこなかったギリシャ国家の運営に問題があったと

いうことでございます。

 

 

さて、どうすれば、解決するか?

 

頭を下げればいい。

例えば、日本やアメリカに頭をさげて、箱の作り方を教えてもらえばいい

 

それだけの話。

 

プライドがたかいんでしょうな。ギリシャの政治家は。

 

ダメになったという結果があるのに、誰かのせいにしたいのか?

 

頭をさげて、お願いすれば、さっさと型がつく話。

くだらんプライドを捨てればいいこと。

 

これは、個人でも国でも一緒のことですわ。