多分・・・ 読め!

記事、出来事、日々のニュースを書きます

ドラゴン桜

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

 

ドラゴン桜というマンガがあります。

何年か前に流行ったマンガのようです。

 

あるSNSでそのマンガを知って読み始めました。

 

どんな内容かというと、

お馬鹿な高校生を東大に入れるという内容です

 

潰れそうな高校の再建を弁護士が引受けて、とにかく生徒を集めるためには、

勉強のエリート高校にするのが、てっとりばやい。その一環として、3年生を

東大に入れるというプロジェクトです。

 

その中で、「社会にでると、結果しか求められない!頑張っている過程を評価するのは、家族しかいない!」

というセリフがあります。

 

家庭でも、テスト、運動の成績など、結果に一喜一憂されますが、

それでは、ダメだと。子供はいつもビクビクしてしまうのだそうです。

 

結果は「どうでもいい。どちらでもいい」

 

「過程を評価する」ことが、家族がすることなんだそうです。

私は、2人の子供の親ですが、これから改めようと思いました。