多分・・・ 読め!

記事、出来事、日々のニュースを書きます

たけし 又吉 報道 不満

ビートたけしが、今回芥川賞を受賞した又吉の報道のやり方に

怒っています。

 

どういうことか?

 

『お笑いタレントが芥川賞を獲った!』とちょっと、小馬鹿にして

報道していることに、気に食わないと言ってます。

 

同時に「何もないところから、お笑いを生み出す人なんだから、ライターとしては

すぐれている」

 

とお笑いタレントのスキルの高さをアピールしてました。

 

確かにそうです。

 

お笑いタレントを目指した方なら、どれだけネタを生み出すのが大変なのか

感じているはずですし、知識もいるし、頭の回転も早くないと、お笑いはやれません。

 

はっきり言って、【馬鹿】ではできない職業です。

 

本当に頭のよろしくないことを言って笑かしているのは、

笑わせているのではなくて、「馬鹿にされて」笑われているのです。

 

自らコントロールしてわらわせているのではないのです。

 

その点、お笑いタレントは、どこで、笑わせるか?

というポイントを考えて、ネタを作ってます。

 

1分に1回、笑いのポイントをもってきます。

 

10分のネタなら、10回以上の笑いのポイントをもってきます。

 

コントロールしてるんです。

 

だから、頭がよくないとできないし、俯瞰で物事をみることができないと

お笑いはできません。

 

今回の又吉の小説も、なが~~~前振りがあって、ネタをつくるというのは、

小説もお笑いも同じです。

 

又吉さんの場合は、そこに、独特の世界観があるので、今回の受賞につながったのだと思います。

 

おめでとうございます。

 

また、新たな作品を期待してます!